2020年3月9日月曜日

庭の木蓮が咲きました

庭に木蓮、コブシの木を植えていますが、今日木蓮が開花しました。


この家に越してきてすぐ植えた木蓮です。小さな苗木だったのですが、毎年ぐんぐん大きくなって、夏には緑の葉が暑い日差しを遮ってくれます。冬は葉を落とし、温かい日光を入れてくれます。


秋に高く伸びすぎた枝を剪定し、低く切り詰めるのですが、それが結構な作業です。いっそ切ってしまおうかとも思うのですが、季節ごとの風情は他に変えられません。今年は特に多くの蕾を付けました。


木蓮の花は儚いもので、鳥たちがやって来て、あっという間に花を食べ尽くしてしまいます。食べ残っているミカンを枝に挿してメジロを呼ぼうかと思ったのですが、鳥を呼び寄せることになるからというので止めました。


コブシも追って花を咲かせるでしょう。狭い庭が花で満開になります。気持ちも前向きになります。春はそんな季節です。

0 件のコメント: