2020年3月3日火曜日

ひな祭り

我が家にはもう女の子はいないのですが、今年もお雛様を飾りました。娘が生まれた時に家内の両親から贈られたものです。団地生活で狭かったので、親王平飾りです。


娘が結婚して孫のもねが生まれたので、うちのお雛様を持って行けばと言ったのですが、今時の子は季節の行事をする気が無いらしく、断られました。そのくせ節目節目には我が家にやって来て行事を楽しむのですから、いい気なものです。




今日がひな祭りですが、娘の都合で先日の日曜日に娘夫婦がやって来て、一緒にお寿司を頂きました。


今時はどの店でも見栄えの良いちらし寿司を並べています。買えば簡単ですが、昔私達の両親がしてくれたように、手作りするとなるとそれなりに手間が掛かります。昔は手間暇かけて手作りしたものです。




我が家の味はやはり美味しく、私の口に合います。これに白酒が付けば言うこと無いんでしょうが、手術後で傷が癒えていないので残念です。
アンパンマンのちらし寿司

0 件のコメント: