2020年3月23日月曜日

フキノトウを見つけました

アグリとの散歩の途中に、土手にフキノトウが4~5か所顔を出しているのを見つけました。雑草の中に埋もれているので、よく見ないと気付きません。



蕗の茎はおせち料理には欠かせない食材ですが、フキノトウは蕗の花です。山野に自生しています。






早速摘んで帰って、家内に料理を頼みました。先ず、天婦羅にしました。少し苦みがあって、天つゆでも良し、塩で食べるのも美味しかった。春の香りがします。


また、ふき味噌を作ってもらいました。味噌にふきを刻んで入れ、味醂、砂糖を加えて煮詰めます。独特の香りと特有の苦みがあります。


ご飯に乗せて食べると美味しいのです。我が家では梅味噌、柚子味噌なども作りますが、ふき味噌も独特の風味と苦みがあり、ご飯が進みます。我が家の食卓は昔ながらの料理が多いのです。



ふきの天婦羅とふき味噌、これに美味しい日本酒があれば最高のご馳走です。




土筆と同じころに出てくるので、付近を捜したところ、土筆も顔を出していました。


雪深い富山で幼少時を過ごした家内にとっても、フキノトウは懐かしい春の風物です。






0 件のコメント: