2020年8月13日木曜日

ゴーヤを初収穫

昨年収穫したゴーヤの種をGWにセルポットに撒き発芽させ、前の花壇に植えたのでした。
苗の成長が遅くやきもきしましたが、梅雨の後半からぐんぐん大きくなり、壁一面に蔓を張り、すごいことになっています。

黄色い花を付け出しました。最初はほとんど雄花ばっかりでがっかりしたのですが、ぽつぽつと小さな実が確認できるようになりました。やはり、雌花も咲いていたのです。数匹の虻が花の周りを飛び回って花粉を集めています。受精よろしく頼むよ。


ゴーヤの実は成長が早いのです。あっという間にこんなに大きくなりました。今日、初収穫です。採ったのは一つでしたが、もう少しというのが7~8個確認できています。


週末に息子達が帰って来るので、お土産にします。昨年のゴーヤが気に入ったらしく、心待ちにしているようです。朝夕の水やり、肥料の追加等結構世話が焼けるのですが、待ってくれている人がいると思うと張り合いが出ます。


昨年は毎日ゴーヤばかり食べていました。採る時期を逃してしまうと実が黄色くなってしまうのですが、それも卵のスクランブルに入れると甘くて美味しいのです。ご近所にもお裾分けして喜ばれました。今年も沢山実を付けてくれるのを期待しています。

0 件のコメント: