2020年8月24日月曜日

猛暑です!堪らん!

こんなに暑いのは数年来久しぶりです。毎日体温越えです。


私が子供の頃は30度を超えると大変でした。それが今は35度を超えるのが当たり前になっています。夕立も降りません。


今年は梅雨が明けるのが遅かったので、日照不足になるかもと言われていました。それを取り返すかのように、灼熱の太陽が降り注いでいます。自然はどこかで均衡を採っているのでしょう。


私が若い頃、田舎で稲刈りを手伝っていると、母が「今までこんなに収穫したことがなかった、今年は最高だ!」と言って喜んでいたのを思い出します。その年は猛暑で暑い日が何日も続きました。稲作には良かったのでしょう。


立秋も過ぎたし、そろそろ涼しくなって欲しいのですが…。



フウセンカズラの実が緑色→黄色→茶色に変わってきました。近所の小学生から貰った種を育てたのです。そろそろ秋の気配ですが。


この風船の中には小さな種が3個入っています。黒字に白いハートの模様があります。お猿の顔のようだという人もいます。




オクラも毎日数個実を付けています。気を付けていないと大きくなりすぎます。

0 件のコメント: