2020年8月16日日曜日

お盆の里帰り

昨日、お盆なので息子夫婦、娘夫婦が実家に帰ってきました。娘夫婦はしょっちゅう帰って来ているのですが、息子は野球観戦以来です。


お盆と言っても、我家には仏壇がありません。私の両親、家内の両親の写真が飾ってあるだけです。それでも遺影に花と、季節の果物を供えてお祭りしました。息子夫婦も甘いものをお供えし手を合わせていました。



娘夫婦の長男を息子夫婦にお披露目していました。小さくて私などは触れるのも恐々ですが、息子は赤ちゃんを抱いてあやしていました。立派なものです。


家内は前日から買い物、料理の準備、下ごしらえに頑張って、当日は息子が幼い頃から食べ慣れていた家庭料理をメインに、最近我が家の定番になっているピザ、お店で買ったお寿司も並びました。


美味しい料理で楽しい時間を過ごしました。息子夫婦も子ども扱いが上手いので、孫のもねも伯父さん、伯母さんによく慣れて楽しそうでした。




酔いが回って、私は途中で離席したのですが、その後も盛り上がったということです。子供達も機会あるごとに団欒していると、良い関係が築かれるでしょう。親はいずれ先に行くのだから、あとは子供達の時代です。


息子夫婦は楽しみにしていたゴーヤ、ミニトマトを収穫し持って帰りました。娘夫婦は次の収穫を渡してやろう。これも私の楽しみの一つです。

0 件のコメント: