2021年7月21日水曜日

梅雨が明けました…暑い!!

 長かった梅雨が明けました。ジメジメ、ベタベタが解消したと思ったら、今度は猛暑です。


これから彼岸までこんな暑さが続くと思うとうんざりです。しかし、梅雨のうっとおしさと比べれば、まだましか。晴れ渡った空は気持ちよいし、汗をかいても洗濯すればすぐ乾きます。


梅雨が明ける直前から、蝉が一斉に鳴きだします。蝉が鳴けば梅雨明けというのは実に明快な指標です。自然は凄いものです。昔の人はこのような自然現象で季節の移ろいを感じていたのでしょう。


梅干を干しました。今年は紫蘇を買えなかったので、白梅です。ネットによると、関西は紫蘇を加えて赤梅にしますが、関東はそのまま干すようです。関東に住んだことがないので判りませんが、本当でしょうか?


その際、以前から使っていた竹製のザルが壊れたので、新しいのを買おうとホームセンターを何軒も探したのですが、どこも扱っていません。昔からの竹のザルなんかは誰も使わないのかな?昔はあちこちで見かけたものですが。


1日に1回表裏を返すのですが、プラスチック製のザルは温度が高くなるのか、梅がくっつくのです。クッキングシートかクッキングペーパーを敷いてみようか。いろいろ試してみます。

明後日からオリンピックが始まります。東京に決まった時は熱中症が心配でしたが、今はコロナ感染が心配です。選手の方々には申し訳ないですが、今の東京でオリンピックをする意味はあるのでしょうか?




0 件のコメント: