2021年9月9日木曜日

冬野菜に備えて畑を準備!

 夏野菜、といってもゴーヤとトマトですが、終わりました。ゴーヤの蔓は繁り放題、隣の樹にまで伸びて巻き付いていました。トマトの茎も2階の窓まで伸びて、実が生っても手が届きませんでした。


葉が黄色くなり、実の出来も悪くなったので、冬野菜に備えて引っこ抜いて刈り取ってしまいました。あんな小さな種からこんなに茎や葉が繁るとは、植物の生命力は凄いものです。




最後に収穫したゴーヤとトマトです。これから食べることが出来ないとなると、心して頂きます。






冬野菜は何を植えようか、考えるのも楽しいものです。家内は野菜を止めて花壇にしてほしいそうですが、冬の花はパンジーくらいしか思い浮かばないし、春のチューリップを植えても咲くのは4月です。


最近レタスの高いこと、小さな玉が200円以上しています。高くて手が出ません。そうだ、レタスを植えよう。ネットで情報を集めて準備しようと思います。

0 件のコメント: