2022年1月11日火曜日

かぶら寿司、2回目作りました

 正月前に仕込み、正月に食べたかぶら寿司が美味しかったので、懲りずに2回目を作りました。








今度は鯖の生寿司ではなく、本格的に鰤を漬け込みました。鰤を3日間塩付けし、酢で〆たのを塩付けしたかぶらに挟み込みました。金沢地方のかぶら寿司です。




2回目なので、手際よく作業が出来ました。お米に麹を混ぜて発酵させるのが一番の難所ですが、湯たんぽ方式で上手くゆきました。大変甘くなっていました。麹菌の力は凄いものです。昔の人は砂糖が貴重だった時代、こうして発酵させた甘みを楽しんでいたのでしょう。


漬け終わって1週間もすれば食べられますが、前回の鯖とどう違うか、比べるのが楽しみです。








0 件のコメント: