2022年1月4日火曜日

山林、竹林を探検しました

 私の住んでいるところは、古い集落を切り開いて作ったNTです。周辺にも同様のNTが点在していますが、少し外れると古い集落ののどかな田園風景、山林、竹林が広がっています。


その古い集落の中には役所の管理していない里道が沢山あります。人が通って出来た獣道の様な道です。勿論車は通れません。

その様な道に興味を持って、あちこち歩いています。昨日と今日は北須磨団地に通じる道を歩いてみました。



畑作業をしておられる農家の人に道を聴いて進むのですが、何度も間違えてしまいます。それでも2ルートを歩きました。どちらも山林、竹林の中を進むのですが、あまり人が通らないのか判りにくくなっています。

1ルートはすぐ判ったのですが、2ルートは始点が判らず、終点から逆に歩いてやっと判りました。思いもよらぬところが始点だったのです。


アグリも一緒に歩きました。野性の血が騒ぐのか、山道になると元気になります。さすが柴犬です。ずっと気になっていたルートです。道が判ってスッキリしました。たくさん歩いてお疲れさん。







0 件のコメント: