2022年8月10日水曜日

お盆の墓参り

 今日、田舎のお墓に参ってきました。


お墓は弟が守ってくれています。私が子供の頃にはお墓は気味の悪い所でした。山の中にあって、埋め墓と祭り墓があり、祭り墓の横には池がありました。その池には菱が繁殖していて、重りを付けたロープを投げて菱の実を採ったものでした。


その池の堤にはさるすべりの樹が植わっていて、今でもさるすべりを見ると、お墓を思い出します。あまり良い記憶ではありません。


墓を掃除し、線香と花を手向け、お経をあげて父母の霊を弔いました。まだお盆には早いのか、参っている人はほとんどいませんでした。

そのあと、私の母校の社高校に行ってきました。今年は夏の甲子園にも出場し、1回戦は勝利しました。近辺が昔と違って変わっていますので、迷ってしまいました。しかし、校舎は昔のままで懐かしさがこみ上げてきました。

この校舎で勉強し、この運動場で走ったものでした。本当は校舎の中に入りたかったのですが、変な人が入ってきたと思われると思い自粛しました。先生方もすべて変わっておられるでしょう。


帰りに、サンパティオおのにより、野菜を買って帰りました。いつものコースです。共進牧場のアイスクリームを買って、アグリに食べさせました。喜んで食べます。犬にも通常でない喜びを与えないと。

プールに行かなくてよいと思うと気が楽です。プールのノルマが結構負担になっているのが判りました。楽しい一日でした。

0 件のコメント: