2023年4月10日月曜日

靴箱の塗装とスノコ作り

先日作った腰掛式の靴箱にニスを塗り仕上げました。白木のままだと汚れが付くと、そのまま残ってしまいます。ニスを塗って防水、防泥します。

効果の高いウレタンニスを塗りました。無色にしようかとも思ったのですが、チークを使ってみました。家内には「安っぽい家具のような色だ」と評判が良くありません。無色にして木材の風合いを生かすか、オークにして落ち着きのある雰囲気を出す方が良かったかな?

靴箱まで行くのに、わざわざスリッパなどの下ばきを使わないといけないので、かまちからじかに行けるようにスノコを作りました。便利だと思うのですが、どうでしょうか?


既製品と違いDIYで作ると、実用的なものが作れます。



0 件のコメント: