2023年4月22日土曜日

エンドウ豆が実を付けました



庭の狭い畑に植えていたエンドウ豆の実が膨らみました。2種類のエンドウを植えています。スナップエンドウと絹さやです。


絹さやの方は定植したのが遅く、収穫はもう少し後になりそうです。 今日はスナップエンドウを収穫しました。孫達にも野菜は食べるだけでなく、栽培、収穫を教えるのが大切と思い、一緒に作業をしました。



筋取りも一緒にしました。幼いのでなかなか上手くできませんが、イライラしてはいけません。自分で収穫した野菜が食卓に上るのは大切なことです。昔の人はみなそうしてきました。食育が大切だと言われていますが、そのとおりです。



お店にはいろんな野菜が並んでいますが、栽培している状態を見たことが無い野菜も多いです。キノコが樹にできるなど、子供は知らないでしょう。シイタケの栽培をして孫たちに見せてやりたいものです。

0 件のコメント: