2023年4月13日木曜日

アグリとカロライナジャスミン



 玄関の階段のカロライナジャスミンが満開です。チューリップも今が盛りです。


アグリの写真を撮ってやりました。柴犬には狸顔とキツネ顔があると言いますが、アグリはキツネ顔です。前に居たムサシは体も顔も丸っこく、狸顔でした。ムサシのような可愛い柴犬が欲しかったのですが、幼犬の頃は判りません。

成長するにつれて本来の資質が表に出てきて、成犬になると正統派の柴犬になりました。見た目は立派ですが、愛くるしさがありません。


性格も家人には懐きますが、他人にはそっけないのです。そればかりか、知らない人が近ずくと唸ったり吠えたりします。困ったものです。番犬には良いのでしょうが、最近は番犬などという言葉も聞かれなくなっています。


それでも、毎晩私たちの寝室に入ってきます。ドアを少し開けておくのです。ガサガサ音がするので見るとやって来ました。布団に上がって一緒に寝ます。


食事の時も、孫が落としたのを食べようと足元につきまわっています。テーブルの下からひょっこりと顔を出して「僕にも、僕にも」とせがみます。良くないとは解っていても、与えてしまいます。

人間だけ美味しいものを食べて、アグリは別というのは可哀そうなのです。家族ですから。





0 件のコメント: