2023年4月3日月曜日

DIYで靴箱作り

娘と孫たちが我が家に帰ってきて、玄関に靴が散乱しだしました。玄関は家の顔なので、きちんと整理したいと思っていたのです。


家内がネットで見て、腰を掛けたり、物を置いたりするチェスト兼用の靴箱を作ってほしいと言います。私も木工は好きで、以前はいろんな製品を作っていました。市販の靴箱を参考にして作ってみました。簡単なものなのですが、設計図を作るまでが面倒ですが面白いのです。

市販の板の寸法に合わせ、効率よく採寸して木材をカット。こんな時は電動のこぎりが便利です。カットが済めばあとは簡単です。モクネジで止めてゆくだけです。ネジの頭が見えないように工夫し、との粉で埋めました。これで見栄えがぐんと良くなります。







家内や娘にも手伝ってもらって、出来上がりました。天板にアカシアの加工板を使ったのが好評でした。靴を入れて腰かけてみました。うん、大丈夫です。よい靴箱になりました。







1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワーイ。座れる靴箱。すごいね。