2023年5月4日木曜日

ウサギを保護しました

一昨日娘が奥須磨公園でウサギを保護しました。


プールから帰ろうとしていると家内から電話!娘と一緒に奥須磨公園で散策していてウサギを保護したというのです。茂みの中にうずくまっていて、最初は置物かと思ったらしいのですが、近づいてよく見ると本物のウサギだったというのです。


このままでは猫やカラスやトビに襲われてしまう、どうすればよいのかとうろたえています。交番に行くように指示し、私も交番に急ぎました。無人の交番ですが、室内の電話で連絡すると、暫くするとパトカーで巡査二人が駆け付けました。


拾得物扱いになるというのです。住所、氏名、連絡先等を聞かれ,8月3日までに持ち主が現れなければ娘に権利が移るということです。公園で遊ばせていて逃げたのかとも思いますが、そんなにすばしっこく走るようではありません。娘の膝の上に載って甘えています。

持ち主も探していることでしょう。逃げたペットを探す張り紙をよく見ます。我が家にもアグリがいるのでよく解ります。飢えていないか、車に轢かれないか、ほかの動物に襲われないか、心配で眠れないでしょう。


しかし悪く考えれば、最初は可愛いと思って飼っていても、諸般の事情で飼うことが出来なくなり、公園の茂みに捨てられたのかもしれません。そうだとすればなんと酷いことでしょう。そうでないことを祈るばかりです。早く持ち主のもとへ返してやりたいものです。


ポスターを作って公園に貼ろうと思っています。管理者は公益財団法人神戸市公園緑化協会です。GW中は管理事務所も休みのようなので、休み明けに許可を得て掲示しようと思っています。何とか早く持ち主のもとへ帰れますように。




0 件のコメント: