2023年5月15日月曜日

散歩の楽しみ

街路樹や公園に植えられている桜の樹に、赤い実、黒い実が沢山ついています。サクランボです。散歩の途中に黒く熟した実を食べるのが楽しみです。


サクランボ用の品種ではないので、粒が小さくて食用には向かないと思うのですが、口に含むと甘苦い味がします。胃の中がすっきりするような気がします。種をプッと吐き出すのが気持ちが良いのです。


道端のサクランボを採って食べている人はあまり見かけません。私と家内くらいです。時々鳥が食べに来ているのを見ることがあります。あちこちで糞をして種を落とし、繁殖を助けているのでしょう。私も鳥と同じ役割を担っています。

私の経験ではソメイヨシノにはあまりサクランボは出来ません。白い花が咲く山桜の品種にできるようです。サクランボが終わるとグミ、ヤマモモが実を付けます。散歩もこんな楽しみがあるのです。






0 件のコメント: