2023年9月18日月曜日

黄色いゴーヤ


 今年はカボチャと一緒に植えたため、カボチャに栄養を採られ生育が悪かったゴーヤですが、カボチャが終わった後、肥料や水やりの甲斐あって順調に実をつけ始め、最近では毎日のように実を収穫しています。

しかし困ったことに、食べごろに大きくなったと思っていると、翌日には黄色く熟しています。こんなに早く黄色くなるとは思わなかったのですが…。しかし、私はゴーヤの熟したのが好きで、黄色くなりかけが一番おいしいと思うのです。

熟していないゴーヤは苦く、裏側の皮が固いのですが、黄色く熟すると甘くて柔らかくとても美味しいのです。家内は黄色くなったゴーヤは好みませんから、これも個人差があるのですが。


ゴーヤの料理法は色々ありますが、今我家で食べているのは梅干しと氷砂糖に付け込んだピクルスです。さっぱりして暑い夏には最適です。これも完熟した黄色いゴーヤで作るとより美味しいのです。諦めていたゴーヤが復活してくれて、食欲が落ちる夏の総菜を提供してくれるのは嬉しいことです。






0 件のコメント: