2023年9月27日水曜日

ドングリでこまを作りました


 アグリと散歩をしているとドングリが沢山落ちていました。色んな形があります。クヌギのドングリは丸く、大きな袴をつけています。コナラのドングリは細長く、まるで弾丸のようです。樫のドングリはコナラのドングリの小型版です。


子供の頃はドングリを拾ってきて、こまを作って遊んでいました。今のように子供の遊ぶおもちゃが豊富でなかった頃です。懐かしいです。作ってみました。


きりで穴を開けて、爪楊枝を刺すだけです。よく回ります。軸がまっすぐに刺さってないとぶれてしまいます。いくつも作って、どれが良く回るか競争です。


今の子供はどんなおもちゃで遊んでいるのだろう。親が選んだ教育玩具で遊んでいるのだろうか?PCを組み込んだ電子機器も沢山販売されています。孫達には手作りのおもちゃで遊ぶような自然児になってほしいものです。

0 件のコメント: