2023年9月21日木曜日

銀杏、秋です

 毎日30度を超える真夏日が続いていますが、公園には秋を感じさせるものが落ちていました。銀杏です。銀杏はイチョウの実ですが、例年はイチョウの葉が黄色く紅葉してから落ちると思っていましたが、葉はまだ青々としています。

早速拾ってきました。果肉に触れるとかぶれるので、長靴で実を踏んで種を取り出します。取り出した種を火ばさみで慎重に拾います。以前果肉に触れてかぶれてしまい、皮膚科に罹ったことがあります。私は小さい頃から漆、銀杏等の植物に触れるとかぶれやすい体質です。

ゴム手袋をして慎重に実を洗います。何日間か水に漬けておくという人もいますが、早く処理する方が良いと思います。


綺麗に洗った実は2~3日天日干しすると、白い銀杏の完成です。早く秋の味覚を味わいたいので、少し殻を割ってみました。紙袋に入れて電子レンジでチンする人もいますが、実がはじけてしまいます。ニッパーで殻を割り、ゆがいて薄皮を取り除くと、綺麗な緑色の銀杏が出てきました。

塩を振って食べてみるとモチモチして美味しい!ちょっと手間がかかりますが、秋を感じる味覚です。








0 件のコメント: