2023年9月4日月曜日

最近、木工に凝っています


 ここ数日、木工に凝っています。元々木工が好きで、いろんな物を作ってきました。テレビ台、整理棚、電話台、部屋の中に私が作った作品(?)が置いてあります。

以前、下駄箱を作ったのですが、娘と孫たちの靴が増えたので、下にもう一段つぎ足して2段を3段にしたのです。金具を使わず、接合する面の両側に穴を開け、ダボを差し込んで継ぐ方法で加工しました。収納力に余裕が出来たので、娘も孫も大喜び。        

次にテーブルと椅子を作りました。デッキで食事をしたり、バーベキューをするときに食材を置く予備のテーブルが無いので不便だったのです。ちょっとしたものを置くためのテーブルなので高さを特に気にしませんでした。

しかし作ってみると中途半端な高さのテーブルです。とりあえず孫たちが使うように椅子を2台作っておきました。これも足を継ぎ足してもう少し高くすることも考えてみます。



それというのも材料の木材がすべて「三祐木材」の端材なのです。三祐木材の前に「ご自由にお持ち帰りください」と端材が置かれています。それを貰ってきて作ったので、中途半端な寸法しか取れなかったのです。


しかし、端材だけでこれだけのものを作ったのですから、自分をほめてやりたいと思います。ケチなだけじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、SDGsの最たるものです。作るときには家内に手伝ってもらいましたし、意見も聞いて作ったので共同作品です。

0 件のコメント: