2023年8月24日木曜日

地蔵盆



 コロナ禍でここ数年執り行われていなかった地蔵盆が今年は行われました。私とアグリの散歩道にある出世地蔵です。散歩の途中にお参りしています。というより、アグリが必ずお地蔵さんの前で立ち止まるのです。「ワンちゃん、偉いね」と褒められるのが嬉しいのか、必ず立ち寄ります。お願いをしてからおやつをもらうのが楽しみなのです。

地蔵盆には懐かしい思い出があります。田舎の辻に小さい社がありお地蔵さんが祭られていました。普段はあまり気に留めないのですが、地蔵盆の時はそこへ行ってお菓子を貰うのです。線香の煙が立ち上る中、恭しい気持ちでお祈りしました。あの社はどうなっているのだろう。


地蔵盆は全国的なものと思っていたのですが、近畿地方特有のお祭りのようです。私は加東市西宮、神戸以外に住んだことが無いので、夏には地蔵盆があるのが当たり前と思っていました。知らないことも多いです。

今日は孫を連れてお参りに行ってきました。勿論アグリも一緒です。お賽銭を上げ、線香を立ててお参りしました。孫達は今不安定な状態に置かれ、口には出さずともいろんな思いを抱えていることだと思います。何とか幸せになってほしいと願っています。



0 件のコメント: