2023年8月19日土曜日

庭のゴーヤ、今年はトホホ!

 ここ数年狭い畑にゴーヤを植えていたのですが、今年は苗を定植した時にダンゴムシに食べられて全滅しました。ダンゴムシが異常に多かったのです。仕方なくホームセンターで苗を買って再度植えたのですが、時期が遅れてしまいました。今までは自家採種した種で育てていたので、苗を購入するのは何年ぶりだろうか?


そこで、その横に発芽した宿儺かぼちゃの苗を植えてみました。以前にも植えたことがあったのですが、発芽に失敗していました。特別なかぼちゃなので、育つとは思ってもいなかったのですが、ぐんぐん大きくなりゴーヤを凌駕してしまいました。


宿儺かぼちゃは5本の実をつけて枯れてゆきました。いまはゴーヤだけが細々と蔓を延ばしています。カボチャに養分を奪われたのか、元気がなく花も少ないのです。それでも5~6個の実が付きました。

昨年までは実がなりすぎて、ご近所に配ったり、黄色く熟し過ぎたのを毎日食べていました。今年は貴重品です。食べてみました。ゴーヤは手をかけて料理をするようなものではありません。さっと湯通ししたり、ゴマ油でいためて食べるのが一番おいしいのです。


家内が作ってくれました。やはり我が家で採れたゴーヤは美味しい。今年はあと何回かしか食べられないと思うと美味しさも倍増です。



0 件のコメント: