2023年8月6日日曜日

布草履作りにはまっています

 ここ数日布草履作りにはまっています。私は4月から11月まで、家では素足に布草履を履いています。気持ちが良いし健康にも良いと思っています。鼻緒が緩んだりしても調整でき、汚れても洗濯できます。


数年前にも布草履作りに凝ったことがあって、何足か持っているにですが、今年の夏は家内と娘にも進呈したので予備が少なくなったのです。作り始めるとのめり込むのが私の性格です。道具も手作りしました。


材料はPPロープと細長い布だけです。以前は使い古したTシャツやタオルなどを使っていましたが、テーブルクロス用に購入した端布などを細長く裂いて使っています。


ネットではいろんな作り方のサイトがあります。私も最初はそれを参考に作っていったのですが、いまだに上手くゆきません。小判形にしたいのですが、細長くてゾウリムシの様になってしまうのです。調べて改善してゆくつもりです。

孫の誕生日に子供用の布草履を作ってプレゼントしました。履いてくれると嬉しいのですが…。














0 件のコメント: