2023年8月4日金曜日

宿儺かぼちゃの収穫

 宿儺かぼちゃを収穫しました。もっと採れると期待していたのですが、結局5本しか採れませんでした。



しかし、岐阜県高山市丹生川沿いの地区で栽培されている固有種がここで栽培できたのは驚きです。へちま型のカボチャは他にも「甘龍(かんりゅう)」や「ごっちゃん長南瓜」、「ロングかぼちゃ」などがありますが、宿儺かぼちゃはそれらとは似て非なるものです。ネットで見ると他のカボチャとは価格に数倍の差があります。

5月から3か月かけて大切に育てたカボチャです。私は大いに思い入れがあります。最後は長さ、太さを計っていました。一番大きなのは長さが50㎝、周りが32㎝、重さが1,500gありました。そろそろ成長も止まり、ヘタがコルクの様になってきたので、収穫しました。




見た目は宿儺かぼちゃですが、食べてみないと本当の所は判りません。1週間ほど寝かして食べると美味しいそうです。早く味わってみたいものです。



0 件のコメント: