2023年10月16日月曜日

いきなり団子を作ってみました

 サツマイモを買ったので、「いきなり団子」を作ってみました。以前知人から頂いた熊本の郷土菓子ですが、素朴な味で美味しいのです。秋になると毎年作っています。


作り方は簡単で、サツマイモを適当な厚さに輪切りにし、10分ほど蒸します。それに餡子を載せて皮で包み、再度10分くらい蒸すと出来上がりです。皮は白玉粉と小麦粉を半々にしました。

熊本ではお客さんがいきなり来ても簡単に作れるので、このように呼ぶそうです。最初は芋を小麦粉の皮で包み蒸した素朴な団子だったらしいのですが、商品化するようになって餡を入れたり、皮の材料を変えたりしたのだそうです。


簡単で美味しいのでご近所にもお裾分けしました。大変好評です。蒸したてが美味しいのですが、冷めてもレンジで温めると美味しくいただけます。



お店には美味しそうな菓子がたくさん並んでいますが、私はこのような素朴な菓子が好みです。それに秋になるとサツマイモや餡子が美味しくなります。そのような季節です。




0 件のコメント: