2023年10月23日月曜日

秋の味覚、秋刀魚

昨日ご近所から秋刀魚を頂きました。家族が増えたこともご存じで、貴重な秋刀魚を5匹も頂いたのです。 


今年も秋刀魚は不漁で、以前は庶民の魚だったのですが、今や高級魚となってしまいました。秋になると食べたいと思うのですが、家族分を購入するとなると・・・と躊躇していたところでした。


早速塩焼きにして頂きました。ちょうど知人から吟醸酒「花邑」を頂いたので、最高の取り合わせです。アオリイカのお刺身も食卓に出ました。こんなご馳走はめったにありません。


大人は勿論のこと、二人の孫も美味しい、美味しいと大喜びです。やはり新鮮な魚は子供にも美味しいのです。美味しく、楽しい夕食を提供してくださったお二方、有難うございました。

0 件のコメント: