2023年11月12日日曜日

多井畑まつりに行ってきました

 多井畑の集落は自治意識が強く、自治会、婦人会、老人会など各種の団体がいろんな活動をされています。私はアグリと集落の中を散歩する時に、掲示板を見るといろんな行事が掲示されています。


最近のNTでは住民の交流が疎遠になり、ご近所との触れ合いもほとんどなくなってしまいました。多井畑のような集落を見ると懐かしく、ほっとする気持ちになるのは私が田舎育ちだからでしょうか?

今日は多井畑集落のお祭りです。幼稚園の跡地で開催されました。お知り合いの住民の方に声をかけていただき、参加させてもらいました。



午前中はチアリーディング、玉入れ、綱引き、リレー、パン釣り競争、民謡の演奏などがあり、昼食には参加者におにぎりと芋煮の炊き出しがふるまわれました。婦人部の方が用意されたのでしょう、美味しく温まりました。



午後は野菜、花苗の直売、バルーンアート、輪投げ、投的などで大人も子供も楽しみました。私と家内、娘は野菜の直売で白菜、里芋、大根などを購入しました。どれも立派な野菜で美味しいのです。




孫達はバルーンアートで色んな動物を作って楽しんでいました。また婦人部の方の神戸みなと音頭や消防団の放水が披露されました。数か月前に見たTVドラマ「ハヤブサ消防団」を思い出しながら楽しみました。


最後に抽選会がありました。一等から四等までは当たりませんでしたが、参加賞でごみ袋を頂いて散会となりました。また、バルーンアートで講師が被っておられた王冠がくじ引きで孫娘に当たり、大喜びでした。

時々小雨も降りましたが、非常に楽しい一日を過ごすことが出来ました。多井畑集落の皆さん、有難うございました。

0 件のコメント: