2023年11月6日月曜日

結婚記念日のプレゼント、カクテルグラスとキュラソー

 11月3日は私たち夫婦の41年目の結婚記念日です。去年の40周年には娘からお祝いのワインを贈られました。今年は区切りの年でもなくいつも通り夕食をとっていましたら、娘と孫達が思いがけない嬉しいプレゼントを用意してくれていたのです。


カクテルグラスとブルーキュラソー(青色のリキュール)です。カクテルを楽しむようになって色を付けてみたくなり、今まではカキ氷用のシロップを使っていたのですが、インチキカクテルになり、本格的なキュラソーが欲しかったのです。

早速作ってみました。カキ氷用のシロップより少し色が薄いように思いますが、味は全然違います。私は大きい方のグラス、家内と娘は小さいほうのグラスで作りました。淡いブルーが綺麗です。


カクテルにはいろんな色がありますが、赤、緑はまだキュラソーを持っていません。折々に揃えてゆきます。


カクテルは夜に友達と語らうときに飲みたいお酒です。バーなどで飲まれるのもそういうことでしょう。誰か友達を招いて楽しい夜を過ごしたいものです。





0 件のコメント: