2024年1月13日土曜日

野菜が育っています

暫く入院して世話が出来なくて心配していたのですが、畑の野菜は順調に成長しています。家内が水やりをしてくれていたのです。


リーフレタスが最盛期です。種から一粒一粒大切に育てただけあって、虫の被害に遭うこともなく順調に育ちました。株ごと採るのではなく、外側から1枚ずつ剥がして食べています。私が入院中も孫たちが喜んで食べていたそうです。

サラダ、牛乳、コーヒーの朝食です。これにパンと手作りのジャムが付きます。朝の定番です。美味しいです。




わけぎはまだ葉が細いので、アサツキの様に食べています。3月頃になると茎も太くなり、私の好きな酢味噌和えで食べられます。

 

玉ネギもまだ細いままです。根を張って温かくなって成長するのを待っています。


エンドウは2種類種を撒きました。「絹さや」と「スナップ」です。本当は直植えするのですが、レタスが頑張っているのでポットで育てています。レタスを食べ終えたら、その跡に植えるつもりです。昨年自家採種した種と、新しく購入した種を撒いて比較してみたのですが、差が無いようです。

庭にコンポストを置いています。四角な木の箱に腐葉土を入れて毎日野菜くずや食品ロスを投入しています。時々米糠を入れて発酵を促進します。2~3日で分解し形がなくなります。


生ごみが減り、それが肥料に変るわけですから、SDGsの最たるものです。家内は臭うと言っていい顔をしませんが、鼻の悪い私は何も感じません。それでも入院中は家内がかき混ぜて空気を入れてくれていたようです。

田舎育ちの私は土と触れていると安心します。お店にはいろんな野菜が綺麗に並んでいますが、自分で作った野菜は別格です。













0 件のコメント: