2024年1月29日月曜日

田舎へ墓参りに行ってきました

 昨年の暮れに、加東市の田舎の実家へのあいさつと両親の墓参りに行く予定だったのですが、肺炎で入院してしまい果たせませんでした。体調もだいぶ回復し、天気も良いので今日行ってきました。


この時期なので墓参りの人もなく、静かな雰囲気でした。花を供え線香をたいて、般若心経を唱えました。前回はアグリも一緒に参ったのにと思うと、祖先の供養よりもアグリの供養を願ってしまったのは、祖先に申し訳ないことになりました。

墓参りの後はいつものコースで「紫川ラーメン」に行ってきました。小さいお店ですがよく混んでいます。この店はラーメン専門店で、メニューはラーメン、ご飯、ビールしかありません。



最近のラーメン屋は他店との差別化を図るため、奇抜なメニューを提供するところが多いのですが、ここは清湯スープの1種類だけです。播州ラーメン独特の甘口醬油味です。


近くに「大橋ラーメン」という古くからの播州ラーメンの有名店がありますが、私はこちらの店が好みです。やはり美味しい。ここのラーメンは1杯食べて、もう1杯食べたいと思うほどです。


久しぶりの外食に満足して、東播をゆっくりドライブして帰途につきました。体調が回復すればドライブでどこか旅に行きたい気持ちでした。気持ちの良い半日でした。







0 件のコメント: