2024年1月20日土曜日

多井畑厄神祭り

 1月19日は多井畑厄除け八幡神社の大祭です。昨年は散々な年だったので、普段神頼みなどしない私もお参りに行ってきました。


コロナの時は沿道に屋台は出てなかったのですが、今年は5類になってお店も沢山出ていました。やはりお祭りは賑やかでないと気分が盛り上がりません。


お祓いを受けて拝殿へ。お賽銭を上げ家族の健康、幸せ、国内外で災害、戦争が無く穏やかな日々が続くようにお祈りしました。また、この神社の特徴である紙のひな型に名前を書いて厄を流す「ひな型流し」もしてきました。

これで悪いことが起きないという根拠はありませんが、日々用心して暮らしていけばうっかりした災いは避けられるでしょう。今年こそ良い年になりますように。









0 件のコメント: