2024年1月23日火曜日

オレンジマーマレードを作ってみました

夏ミカンを頂いたので、それでオレンジマーマレードを作ってみました。家内がマーマレードを食べたいと常日頃言っていたのです。


ネットを見るといろんな作り方が掲載されていますが、今回はマーマレード作りの世界大会で優勝された方のレシピを参考にしました。


ミカンは半分に切って果汁を絞ります。皮は内側の白い皮を削いで細切りにします。果汁を絞った後の種と袋は水を加えて煮てペクチンを採ります。

皮、果汁、ペクチン、グラニュー糖を煮詰めて出来上がりです。今回はなかなかとろみがつかず、仕方がないので市販のペクチンを少し加えました。ペクチンの採り方に問題があったのでしょう。



綺麗なマーマレードが出来上がりました。朝食に食べるのが楽しみです。 


0 件のコメント: