2024年3月12日火曜日

高菜の漬物

知人から高菜を頂きました。ご主人が畑を借りて作られたものです。


信州の野沢菜漬けは馴染み深く、家内は若い頃スキー民宿でよく出されたあの味が忘れられないと言います。家族で北アルプスへ登山に行くたびに買って帰ったものです。


珍しい高菜、早速漬物にしてみました。高菜の漬物は経験がないので、ネットで漬け方を調べました。なんでも調べられるので便利です。


塩でもんでしんなりさせます。白菜漬けや沢庵でバケツも出払っているのでビニール袋に入れて重石をしました。重石はペットボトルで代用しました。


これで10日ほどすれば浅漬けで食べられます。半年ほど置くと乳酸発酵が進み、美味しい古漬けになるそうです。また、これを油で炒めて食べるのも美味しいと教わりました。お店で売られている高菜の漬物は茶色くなった古漬けが多いのですが、漬物が好きな我が家は浅漬けで無くなってしまいそうです。



早く10日が来ないか待ち遠しいことです。


3月16日

食べてみました。辛くて美味しい。病みつきになりそうです。








 

0 件のコメント: