2024年3月15日金曜日

リンゴジャムを作りました

最近は天気が良いと毎日散歩をしています。 今日は家内と須磨パティオまで歩きました。お店を見て回っていて、八百屋で紅玉が台の端にひっそりと置かれているのを見つけました。7個しかありません。売れ残りでしょう。私はジャム用に探していたのです。早速買い求めました。

私の幼い頃は良く出回っていた昔からある品種ですが、近年ではほとんどお店で見ることがなくなりました。甘くて美味しい品種が主流になっています。しかし、ジャムにしたり、アップルパイなどお菓子の材料としては貴重な品種です。リンゴの品種はこちらを参照ください。


貴重な紅玉でジャム作りです。ご近所から頂いたレシピで作ります。果肉と皮を分離し砂糖を加えて煮込みます。そんなに難しいことはありません。紅玉の真っ赤な皮から色素が出るのか、ジャムもピンク色に染まっています。他の品種では白いジャムになります。






先日はマーマレードを作りました。今日はリンゴジャムです。最近はジャム作りにはまっています。これで毎朝美味しいジャムが食べられます。


0 件のコメント: