2024年3月4日月曜日

ひな祭り

 3月3日はひな祭りです。我が家でも孫がいるので、お雛様を飾りお祝いしました。


この雛人形は家内の親からの贈り物です。団地住まいだったので狭い場所で飾れるように親王飾りです。官女、五人囃子、右大臣、左大臣などが揃う段飾りは豪華で見栄えがしますが、狭い団地では場所がありません。核家族になってからは、ほとんど見たことがありません。

家内は前日から色々と準備をし、当日はちらし寿司を作ってくれました。大きな寿司桶に一杯作ったので夕飯は全員でちらし寿司を頂きました。スーパーではパックに入ったちらし寿司が沢山出ていましたが、やはり食べなれた味の寿司は美味しい。ハマグリのお吸い物も出てきました。


娘は孫にピアノやECCなどの習い事をさせています。最近の子は習い事をするのが常態化していますが、野外で活発に遊び、自然に親しむ元気な子に育ってくれれば十分です。。

0 件のコメント: