2008年5月10日土曜日

久しぶりのバーべキュー





ゴールデンウィークの最終日。暑くも寒くもなく、嫌な蚊もいないので久しぶりに家族でバーべキューをしました。狭いながらも庭があるとこのような楽しみができます。火をおこすのに団扇でパタパタやっていると、昔キャンプをした頃が思い起こされます。子供達が小さい頃、東京DLやハウステンボスへ出かける家族が多い中、我が家は旅行といえば、登山かキャンプ。ホテルや旅館で泊まった記憶があまりありません。山小屋やテントの中ばかりでした。水を汲みに行ったり、火をおこしたり、不自由なことでしたが、それはそれなりに楽しかったと思います。特に夜にランタンの灯りでウィスキーやコーヒーを飲みながら、夜空の星を眺めると自然に還ったような気分になったものです。
だんだん暗くなってきて、肉の焼け具合が判らなくなり、ライトで照らしながら火を囲んでいるとそんなことを思い出しました。ムサシも参加しましたが、いたずらな割には行儀が良く、横から肉をかすめ取るようなことはしません。前足でチョイチョイとせがみ、肉を分けてもらっていました。

0 件のコメント: