2008年5月20日火曜日

ツバメの巣

玄関の軒下にツバメが巣を作りました。朝早くから巣を根城に活発に飛び回っています。しかし、糞をポタポタと落とすので、玄関が汚くてたまりません。小さい間に竹ざおで叩き落とそうかとも思いましたが、一生懸命巣作りしているツバメを見ると可哀想になり、ずるずると今日まで来てしまいました。そろそろ卵を生み出す頃で、そうなればそんな殺生はとてもできません。新聞紙を敷いて糞を受けています。近所の人は「ツバメが巣作りすると良いことがある」といいます。本当かな?
田舎にいたころは毎年のようにツバメがやってきて、家の中に巣を作り、ツバメが出入りできるように隙間を空けてやっていました。今から考えるとおおらかで、のどかな生活だったのです。

0 件のコメント: