2008年5月15日木曜日

布ぞうり


最近布ぞうり作りに凝っています。藁草履の要領で作るというので、常々作ってみたいと思っていたのです。NHKの「おしゃれ工房」という番組で放映され、テキストも発売されました。そこで一念発起、挑戦してみましたが、細長い歪んだ「ゾウリムシ」のような不格好な代物になってしまいました。見るとするとは大違い。そこで私なりにいろいろと工夫を凝らして、何とか写真のような形を作れるまでになりました。幸い、我が家には不要な古着が山のようにあり、処分に困っていたところです。材料は不足なし。いろんな布を混ぜると色模様も編み上げることができ、なかなか面白いものです。鼻緒は家内が担当しています。紐を布で巻いたり、布で三つ編みしたりして作ります。
テキストや雑誌にはひもを両足の指に引っかけて編んでいくとありますが、腰に負担がかかるので、写真のような道具を自作しました。履いてみると常に足裏をマッサージされているようで、実に気持ちがいいのです。

0 件のコメント: