2008年6月1日日曜日

ニンニク収穫


昨年の秋、ニンニクがやたら高価なので、それでは自分で作ってみようと思い立ちました。早速園芸店に行きましたがにんにくの種イモ(?)はすでに品切れでした。そこで、八百屋に行って食用のにんにくを買って植えることにしました。国産ニンニクと中国産では値段に5倍くらいの差がありましたが、試しに両方買って植えてみることにしました。中国産でも植えれば国産です。
今日中国産のほうを収穫しました。比較のため、国産のも少し収穫して比べてみました。写真の右が中国産で、左の3個が国産です。全体の大きさは同じくらいですが、国産のほうは4~5片くらいに分かれていますが、中国産のほうは10片くらいに細かく分かれています。これはニンニクの品種の違いのようで、用途によって使い分けると良いようです。長期間置くとスカスカになってしまうので、新鮮なうちにお店に売っている「スタミナ漬け」のようなものを作ろうと思っています。

0 件のコメント: