2008年6月23日月曜日

梅雨時のごちそう


じゃがいもを収穫したのですが、またまた今年も出来が良くありません。汗だくになって掘っても、出てくるのはピンポン玉のようないもばかり・・・大きないもは数えるほどで、トホホです。菜園を始めて三年ぐらいは男爵もメークインも面白いほど入っていて、まだ高校生だった息子も駆りだして段ボールの底が抜けるくらい二箱三箱と収穫したものでした。連作障害なのか、土づくりに問題があるのか、ここ数年は不作続きです。それでも新じゃがの味は格別で、「きたあかり」という品種なのですが、ほくほくとした季節の味を楽しんでいます。掘りたてのいもは皮ごと茹でて「雪塩」をつけて食べました。昨夜は煮っころがしとポテトサラダに。よりさんの好物、酢とたまねぎをたっぷり使った豆アジの南蛮漬け、揚げたてのとんかつと一緒に、ありふれた献立ですが、じめじめした梅雨のだるさを解消する嬉しい食卓です。今度はじゃがいものにんにく和えと、ポテトグラタンと、ベーコンとじゃがいものカリカリ炒め・・・何ヶ月も土の中で一生懸命頑張ったピンポン玉のじゃがいもに感謝していただきます!

0 件のコメント: