2008年6月9日月曜日

玉ねぎ収穫


梅雨の晴れ間の日曜日、玉ねぎを収穫しました。昨年はピンポン玉みたいなのしかとれず散々でしたが、今年は何とか人並に収穫できました。3~4個づつ束ねて、軒下につるしておきます。淡路島は玉ねぎの産地ですが、畑のあちこちに玉ねぎをつるしておく小屋が建っています。つるして風に当てることで、外皮が茶色くなり、甘味が増すということです。「新玉ねぎ」といって、外皮が白いままの玉ねぎが売られていますが、甘味はいまいちだそうです。しかし採れたての玉ねぎはみずみずしくて、サラダにもってこいです。当分美味しいオニオンスライス、サラダが楽しめます。
写真の左に写っているのは一緒に収穫したにんにくです。こちらは国産のニンニクを植え付けたものです。中国のものに比べると、粒が大きくて数が少ないです。ラッブで包み、レンジでチンして食べましたが、まるでユリ根のようで甘くほくほくした味でした。気にしていた臭いもなく、気のせいか体中に力が満ちてきた気がします。これで、じめじめした不快な梅雨も乗り切れそうです。

0 件のコメント: