2008年10月12日日曜日

まだまだ夏野菜



冬野菜の植え付けをしないといけないのですが、まだまだ夏野菜がとれています。昨日収穫したのは茄子11個、ピーマン10個、オクラ18個です。このオクラは大きくなっても硬くならないで美味しく食べられます。ざるの左上は大根の間引き菜です。
茄子はそろそろ終わりですが、ピーマンは白い花や小さな実をたくさん付けています。オクラも小さなとんがり帽子の様な実をつけています。夏ほど成長は早くないので大きくなるのに時間はかかると思いますが、刈り取ってしまうのも可哀想です。でも、なんとかしないと冬野菜を植える畦がありません。
家の庭にポットで水菜やレタスを芽出ししています。そろそろホームセンターで売っている苗くらいの大きさに育ってきました。何時思い切って夏野菜を処分するかが難しいのです。現実と人情の板挟みです。

0 件のコメント: