2008年10月23日木曜日

ナスの辛子漬け


今年は秋ナスがたくさん採れましたが、木も弱ってきたので先日引いてしまいました。小さいナスがたくさん付いていて未練はあったのですが、冬野菜を植えるため仕方がありません。そこで、小さいナスの実を辛子漬けにしました。何度か買って食べたことはありますが、手作りは初めてです。ネットで調べてみると、辛子醤油に漬け込むのや、酒粕に辛子を入れて漬け込むのやいろんな漬け方がありましたが、このレシピを参考にして漬けました。かなり大雑把なレシピですが適当でよいということです。つけてから2日たち、今日ちょっと試しに食べてみると「美味い!!」。辛子が鼻につーんと来てとても辛いが予想以上の出来栄えです。本来なら捨てるようなナスがこんなに美味い辛子漬けに変身です。我が家はラッキョウや梅干しは元より、割り干し大根の醤油漬けやシソの実の佃煮も作りますが、またひとつレパートリーが増えました。

0 件のコメント: