2009年4月29日水曜日

三つ葉


春になると庭に勝手に三つ葉が生えてきます。三つ葉は春の野菜(草)です。最初に植えたのか、土に種が混じっていたのかは今となっては定かではありませんが、勝手に生えてくれるのは手間いらずで有難いものです。種をまいても芽が出てこない野菜たちを見るたびにそう思います。

御浸しにしたり、卵とじにすると特有の香りと苦みを楽しむことができます。勝手に生えてくる草を食べると聞いたら近所の人は何と思うだろう。
以前、近所の自称「自然派」の奥さんが「大久保さんちは、ナチュラルな生活をされているから、道端の草まで食べてたりして……オホホ」と言っていたそうだが、実際に食べています。我が家の方が自然派に近いかも?

ご近所のご年配の奥さんにお裾分けに持っていきました。まさか勝手に生えてきたとは言えず「庭の畑で採れた」ということにしておきました。

0 件のコメント: