2009年6月5日金曜日

ハゲタカ


昨日「ハゲタカ」の試写会に行ってきました。明日から全国で公開されるそうです。私は見ていませんが、2007年にNHKで土曜ドラマとして放送されたものが映画化されたのです。
企業買収、オイルマネー、リーマンショック、株の暴落等、紙上を賑わしている出来事はよく解らずにいたのですが、ドラマ仕立てで見ると判り易くて参考になりました。私の住む世界とは別世界ですが。
現代の社会は金を中心に営まれており、金を得るためなら何でもありという状況です。
論語に「不患寡而患不均、不患貧而患不安」という言葉があります。私の好きな言葉です。このような精神はもう失われてしまったのでしょうか?

0 件のコメント: