2009年6月28日日曜日

淡路で採れた蛸


知人から淡路島の海に潜って採ったというタコを頂きました。大きな蛸です。私の家族は皆蛸が大好物ですが、普段食べているのはモーリタニア産か北海道産。たまに明石へ出かけた折などは奮発して生ダコを買って帰ります。生の蛸は久しぶりです。明石の魚の棚へ行くと、蛸が店の箱から逃げ出して歩きまわっているのを見ることがあります。明石海峡の蛸は美味いと全国的に有名です。

早速塩でもんで茹でました。あずき色に変色して、足を巻き上げれば茹で上がりです。湯から取り出して、そのまま冷めるのを待ちます。ワクワクしながら足を薄切りにします。いつも食べている蛸は真っ白でサクサクと切れますが、この蛸は透明感があり、切っていても粘り気があるのがわかります。
娘はあいにく友人と出かけているので、妻と二人、わさび醤油、生姜酢醤油で頂きました。プリッとした歯ごたえはいつも食べている蛸とは全く別物です。二人で食べ尽くすのはもったいないので、息子に届けてやりました。今頃ビールでも飲みながら本物の蛸を味わっている頃だろう。

0 件のコメント: