2009年7月2日木曜日

庭木の剪定




先週の土曜日庭木の剪定をしました。毎年ちょこちょことやっているのですが、柿の木と日向夏の木が大きくなりすぎて、2階の屋根くらいの高さになってしまいました。家内から切ってほしいと言い続けられていたのをやっと実行しました。7段の脚立に乗り、植木ばさみと鋸で思いっきり低く切り詰め、枝を払いました。午前中から庭に出て昼食をはさんで暗くなるまで、大変な作業で、私も家内もヘトヘトになりました。

その後がまた大変です。以前は荒ゴミの日に適当な袋に入れて出しておくと、ゴミ収集車が持って帰ってくれたのですが、昨年から指定の袋に入れなければいけないことになりました。指定の袋は45Lで小さく、枝が当たるとすぐ破れるので大量の枝木を入れるのには無理です。そこで丈夫で大きなビニール袋に入れて、クリーンセンターへ持ち込むことにしました。
平日しかダメなので、今日、休暇を取っての作業です。特大のビニール袋4袋に詰め込み、焼却場へ。入口で車ごと重さを計測し、帰りに再度計測してゴミの量を測るシステムでした。480円の料金でしたので、枝木は60kgということです。植木屋に頼むより格段に安く上がり、その上自分の思い通りの剪定ができるのが良いところです。
左が選定前、右が選定後です。さっぱりしたでしょう。

0 件のコメント: