2009年7月9日木曜日

カブトムシが孵りました




ご近所の方から頂いたカブトムシの幼虫が孵りました。白い芋虫のようなのが、茶色い蛹にななった所までは見えていましたが、それからは動きもなく心配していました。数日前、ケージの中でバタバタと音がするので見ると、小さなカブトムシがひっくり返って暴れていました。孵ったのです。早速ゼリーを買ってきて入れてやりました。夜の間に食べるらしく、朝見るとゼリーがかじられて減っています。昼間はおが屑の中に隠れているらしく、何匹いるのか、雄か雌かも判りません。


大きなケースに移して、木の枝を入れてやりました。移すときにわかったのですが、雄が2匹です。この写真では1匹しか写っていませんが、もう1匹はおが屑の中に隠れています。どれくらい生きるのか判りませんが、せっかく幼虫から育てたものです。大切に飼育していきます。

0 件のコメント: