2010年5月5日水曜日

GWの出来ごと2-金比羅山参り


今日は待望のETCを使っての高速道路1,000円ドライブで、四国の金比羅山に行ってきました。朝8:30分に出発し、明石海峡大橋、鳴門海峡大橋を渡って四国へ、高松自動車道で善通寺ICまで見事1000円で来ることができました。四国に来るまではスイスイと快適なドライブだったのですが、高松自動車道は一車線と二車線が入り混じっていて、一車線になる手前で渋滞します。


渋滞にうんざりしながらも昼前には金比羅山に着き、名物讃岐うどんで腹ごしらえをしました。うどんを茹で上げてもらい、好みのトッピングをして、最後に代金を払うという学生食堂のようなシステムです。さすが本場だけあって神戸で食べるうどんとは一味も二味も違う美味さでした。
さて、金比羅宮は山の上にあるので、両側に店が並ぶ階段を約700段登らなくては本殿に行くことができません。お年寄りで足の悪い人は無理です。その為に時代劇に出てくるような籠タクシーというのが合って運んでくれます。
折角来たのだからと、欲張って奥宮まで行くことにしました。さらに1,000段の階段です。階段といってもビルの階段のような高さは無く、歩きやすいように低く作られています。奥宮まで行くと讃岐平野が一望でき、天気の良い日には瀬戸大橋まで見えるといいます。


さて、16時に帰路に着いたのですが、渋滞渋滞で神戸に帰ってきたのは日が変っていました。運転を息子、娘、私と3人で交代したので、一人で運転していたころと比べ、大分楽でした。お疲れ様!!
余計なことですが、帰りは同じルートで2,000円掛りました。日付が変わって2日分の料金になったからでしょうか??


やはりGWは近場でゆっくりすべきでした。

0 件のコメント: